今年最初の定期テスト

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

GWが終わり、あっという間に5月中旬…
時が経つのは早いですね(^_^;)

6月の上旬から中旬にかけて中学校では定期テストが予定されているため、
来週あるいは再来週には学校から『テスト範囲表』が配られると思います。

中学1年生はこれが初めてのテストになるので、テスト範囲表が配られた後
に何をすればいいのかについていくつかアドバイスをしたいと思います!

①教科書や学校ワークのページ、単元を必ず確認する
→どこからどこまでが今回のテスト範囲になるのか必ず確認しましょう
※テスト範囲外の内容を勉強しないように

②学校のワークやプリント等の提出物の確認をする
→ワークやプリントは提出するのか、提出日はいつかを確認しましょう
※学校のワークがある場合は最低でも3周は繰り返し解くように

③減点されないように普段からしっかり取り組む
→どの科目も基本的には漢字でしっかり書けるようにしましょう
※特に理科・社会の語句は漢字で書かないと減点になる場合があります

その他にも国語は特にノートを確認したり、数学はしっかり途中式を書いて
答えをだす、英語は英単語のスペルに気を付けて、習った文法を使って英文
が書けるように…とまだまだアドバイスできることがありますので、テスト
勉強のやり方に困ったら、是非私たちにご相談ください!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!