「なんでこんなこと勉強しなきゃいけないんだ!」ってなった経験、
誰しも一度はありますよね。
もしも
「5教科」が自我を持ったら、
一体どうなるでしょうか?
5教科による
「自分が一番偉い」を決める壮絶な討論(という名のバトル)が勃発。
今回は、その一部始終をお届けです!
激論!「自分が1番大事じゃ!」選手権
「ちょっとあなたたち、静かにしなさい。
結論から言うわね。
私が間違いなく1番偉いのよ。
だって、あなたがた全員、私の用意した『日本語』っていう土台がなきゃ問題すら作れないじゃない。
私がいなきゃ成り立たないのよ、
この世界は!」
「Oh… ナショナリズム全開デスネ、国語サーン。
でも今の時代はグローバルですよ?
日本語だけでイキがってられるのは島国の中だけ!
世界の共通語は、このミーなのさ。
今後、英語が話せない人間は置いていかれるだけ。圧倒的にミーがファーストプライオリティだね!」
「おいおい、感情論と意識高い系トークはそこまでにしろよ。
この世の真理はすべて、
『数字』と『論理』で証明できるんだわ。
英語だの国語だの、
主観で答えが変わるような曖昧なものは美しくねえ。
だいたい国語さんよお、
古文なんて現代にいらねえじゃねえか。
令和の時代に『いとをかし』とかマジでやる意味あんの?」
「あら、言ったわね理屈っぽ男。
じゃあ言うけど、
あなたがお得意の『因数分解』。
日常のどこで使うの?
スーパーのレジで『このキャベツと大根を $x$ と $y$ に置いて……』なんてやってる人、見たことあって? 完全に自己満足の世界じゃない!」
「Hahaha! ナイスカウンター!
ついでに言わせてもらうけどさ、
そこに黙って座ってる社会! お前だよお前。
お前は特に『地理』な。
地形図の等高線がどうとか、リアス海岸がどうとか……マジで特に女子に人気ないよなあ!」
「やかましいわッ!! 何がグローバルだ、薄っぺらい単語並べおって!
地理を舐めるな!
地理があるから貿易ができるんじゃ!
それに、我が社会科には『歴史』がある。
歴史から学ぶことで、
人類は正しい方向に進めるのじゃ!
歴史好きの女子、いわゆる『歴女』は意外と多いんだぞ! 戦国武将や新選組への女子の熱量を知らんのか!」
「ククク……どいつもこいつも文系の低レベルな争いを……。
歴史? 過去のデータに過ぎん。
英語? ただの伝達ツールだ。
この世界を実際に動かしているのは『科学(サイエンス)』、
つまり俺様だ!
お前らが今着ている服の化学繊維も、
部屋を照らす蛍光灯も、
全部理科の実験から生まれたんだよ!
感謝しろ!」
「おい理科、調子に乗んな。
お前の実験のデータ計算、
全部俺が裏で支えてやってるの忘れたか?
数学様がいなきゃ、
お前はただの『怪しい液体を混ぜる不審者』で終わりなんだよ!」
「なんだと!?」「文系はすっこんでろ!」「お前こそ数字オタク!」「地理の何が悪い!」「アイ・アム・ナンバーワン!」

💥 深夜の教室は、もはや収拾のつかない大泥沼の泥仕合へ……! 💥
──その時、
教室にどこからともなく聖なる声が響き渡った。
「そこまでにせよ。愚かな教科たちよ……。
お主たちの戦いは、
全員引き分けじゃ。」
「どれも、人生を豊かにするために必要なのじゃ。
人間、効率ばかり求めちゃいかん。
どうせ知識の量や計算能力では、
これからの時代、AIには勝てないのじゃ。」
「ではなぜ学ぶのか?
それは、
人間力を高めるために学問はあるのじゃ。
この世に、ムダなものなど何一つない。」
天の声に諭され、
5科目は静かに教科書の中へと戻っていきました。
テストの点数や効率だけで見たら、
「これって意味あるの?」
と思える勉強もあるかもしれません。
しかし、
それらが複雑に絡み合って、
「思考力」や「人間としての深み」を作っています。
次に教科書を開くときは、
全科目に愛着を持ってあげてね!
終わり!!
posted by本橋
「学習空間 埼玉西部エリア
(入間扇台教室&桶川西教室)」
★学習空間って、どんな塾?


★【埼玉県西部エリア】の教室
学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室





















