「友達と一緒に勉強する」は、ありか無しか。


「友達とフードコートで勉強してきた!」

「友達の家で一緒に勉強した」

よくありますよね。
これ、ありか無しか。


個人的には、
無し!!です。

個人的にはね。


だいたい、
たいした勉強できてません。
遊んでます。

法則として
  • 勉強ができる子
    →自分で勉強できる。
  • 勉強ができない子
    →1人じゃ勉強できない

があります。

勉強ができない子
→1人じゃ勉強できないから、
学力が上がらない。


となると、
1人じゃ勉強できないから、
友達と一緒に勉強する。

これ、根本的な問題がまったく解決しないですよね。


勉強って、
自分自身と向き合う作業でもあります。

他人とワイワイやりながら、
集中などできません。

やれたとしても、
ワークをとりあえず埋められた。
それぐらいでしょう。


いやいや、「教えあったりできるから、お互い効率よく勉強が進むじゃん」

いや、
「教える事」に関しては、お互い素人です。

お互い間違って覚えますし、

そもそも勉強は、
「教えてもらう」から学力が上がるのではなく、「自分で考えて」解決していくから、学力が上がっていきます。


プロ野球選手が
「合同自主トレ」をしますよね。

これは、
目的が「自分をレベルアップさせたい」から。

決して
「ただ教えてもらいたいから」
「1人で練習したくない」からでもない。

「自分の方向性が間違ってないか」の確認や、達人から「何かヒント」を得たら取り入れたい。

要するに、
「自分の向上」が大きな目的としてやるので、

「1人じゃできない」
「友達と一緒の方が楽しくできるから」
という目的の合同勉強は、
意味がないという事です。


もちろん、
全否定するつもりはないですよ。

デメリットしかないわけではないし、
一緒でもそれぞれが「メチャクチャ集中する」勉強会だって、なかにはあるでしょう。


ただ、たいていはね…

という話です。


以上、終わります。



posted by本橋
「学習空間 埼玉西部エリア
(入間扇台教室&桶川西教室)」



★学習空間って、どんな塾?






★【埼玉県西部エリア】の教室
学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!