「友達とフードコートで勉強してきた!」
「友達の家で一緒に勉強した」
よくありますよね。
これ、ありか無しか。
個人的には、
無し!!です。
個人的にはね。
だいたい、
たいした勉強できてません。
遊んでます。
- 勉強ができる子
→自分で勉強できる。 - 勉強ができない子
→1人じゃ勉強できない
があります。
勉強ができない子
→1人じゃ勉強できないから、
学力が上がらない。
となると、
1人じゃ勉強できないから、
友達と一緒に勉強する。
勉強って、
自分自身と向き合う作業でもあります。
他人とワイワイやりながら、
集中などできません。
やれたとしても、
ワークをとりあえず埋められた。
それぐらいでしょう。
いやいや、「教えあったりできるから、お互い効率よく勉強が進むじゃん」
いや、
「教える事」に関しては、お互い素人です。
お互い間違って覚えますし、
そもそも勉強は、
「教えてもらう」から学力が上がるのではなく、「自分で考えて」解決していくから、学力が上がっていきます。
もちろん、
全否定するつもりはないですよ。
デメリットしかないわけではないし、
一緒でもそれぞれが「メチャクチャ集中する」勉強会だって、なかにはあるでしょう。
ただ、たいていはね…
という話です。
以上、終わります。
posted by本橋
「学習空間 埼玉西部エリア
(入間扇台教室&桶川西教室)」
★学習空間って、どんな塾?


★【埼玉県西部エリア】の教室
学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室





















