個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!
この記事を投稿したのが2月18日(月)です。
昨日2月17日(日)坂戸東教室で中学3年生対象の直前講習を行いました。
2月の毎週土日に模試を行い、生徒の弱点を補強しながら得点アップを狙うのが直前講習のコンセプトです。
坂戸東教室の多くの生徒は直前講習を通して成績が上がってきました!
本番まであと2週間です。まだまだ上がります!
最後の最後まで全力で取り組みましょう。
さて、そんな直前講習中、生徒もほとんど帰宅した時間帯に
最後まで頑張って勉強していた生徒がいました。
ちょっとした私の興味からその生徒に
「勉強ってなんでするの?勉強をしない人生だって歩めるんだよ?」ってふと尋ねてみました。
その生徒は少し思案しながら
「自分のため」
と答えてくれました。
志望校に合格したいから、周りが高校に行くから、親に高校だけはいきなさいといわれるから
などなどの答えを予想していたので、すごいなぁとちょっと感心しました。
中学3年生の時点で勉強が自分のためになると言えるなんて・・・
私が中学生の時には到底たどりつけませんでしたww
私がその境地にたどりつけたのは大学受験時ですね。約3年遅い(+_+)
志望校に合格することが「自分のため」
できない問題ができるようになることが「自分のため」
将来の可能性を広げることが「自分のため」
もしかしたらその生徒はどう「自分のため」
になるのかはまだ具体的に捉えられていないかもしれません。
それは仕方ないと思います。
今後の人生経験がその生徒の勉強という概念を形作る手助けになると私は思います。
しかし、確実にその生徒は将来勉強というものはこういうものだと
自分の言葉で伝えることができるのではないだろうかと考えます。
その生徒は決して勉強が好きだったわけでもなく、得意だったわけではありませんでした。
ただ、勉強を自分なりに捉える姿勢が養われたことにより、飛躍的な学力アップをしたことは紛れもない事実です。
この生徒のように学習空間を通して成績アップだけではなく、もっと大きな枠で生徒を育てていきたいと感じた瞬間でした。
みち@投稿期限切れてしまいました(+_+)すみません。。。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間