後期中間・2学期期末試験終了!

 個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

 ついに年内最後の定期試験が終わりましたね。
夏休みが明けてからずっと、試験や職業体験、部活動の大会などで忙しかったですが、
これで一息がつけますね。

 さて、一息がつけると言っても、それはまだもう少し先のお話です。実はまだテストは完全には終わっていません。
来週からテストの返却が始まり、このテストのやり直しをしなければ、本当の意味でテストが終わったとはいえません。

 今回のテストはおそらく下がった人やいまいちだった人が多かったと思います。1年生も2年生も、そして当然3年生も
これまでと比べてテストが難しくなってきます。順位的には上がったり、変わらなかったかもしれませんが、
点数的には納得できなかった人が多いと思います。だからこそ、テスト直しが大切になってきます。

 今回のテストでいったい自分がどこを間違えたのか、どこをわかっていなかったのか、そしてその問題が
学校の教科書や問題集などで出題されていなかった(模試も出題されていたら、その問題を解けていたかどうか)
自分の勉強の甘かったところを見つけ、次のテストで同じミスをしないようにしなければなりません。

 しかしこれさえ終われば冬休みは目の前です。はやる気持ちを押さえて、テストのやり直しをしっかりやって、
気分良く冬休みを迎えられるように頑張りましょう!

愛知県の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA