受験生に贈る言葉

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

ついに入試がせまってきました。みんな緊張している事でしょう。ちなみに都立入試はもうちょっと早いのかな??
模試で合格率が高い子は安定して勉強に集中できると思います。しかし、合格率がギリギリの子、あるいは足りてない子はかなり緊張していると思います。大丈夫ですか?
今回はそんな子たちの緊張が少しでも和らぐような内容を書きたいと思います。

まず「なぜ入試があるのか」です。

みなさん一度は考えた事があるのではないでしょうか。
私自身勉強が大嫌いで、まったく得意ではなく、部活ばかりしていて、そんななかで中学3年生になり、いざ入試が迫ってきて、もぉ思い出すだけでみなさんの苦しさや緊張感がわかる気がします。というかわかります。
そんな私もなぜ入試というものがあるのかわかりませんでした。勉強が得意な人が有利な世界なのかとか、遊びもせず、机に向かって勉強ばかりしていた人がいいのかとか、色々考えました。

でも入試の大切さはそこじゃないんですよね。

みなさんが勉強してきた時間は無駄ですか?勉強頑張る、と言ったあの言葉や気持はウソですか?わからないなりに教科書を必死に読み、いっぱい練習したそのノートはいらないものですか?

絶対そんなことはありません。
すべてみなさんの人生で“かけがえのない財産”になるものです。

今後みなさんの人生で辛いことが何度もあるでしょう。そんなときに支えてくれるのは、他人ではなく、過去の自分です。そしてその支えてくれる過去の自分を作れるのは“今”頑張るしかないです。そしてその結果をみて自分がどう感じるかです。
その時
“後悔するようなら、後悔しないようする” 
“後悔しないようならさらに高い志で頑張る”
ということを意識してください。

さぁ受験生活も残りわずか
カチアゲるぜーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. みー より:

    今日は、ありがとう♪

    残りわずか…
    わたしは、頑張りますとも♪ヽ(´▽`)/

コメントを残す

*

CAPTCHA