個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!
2月も後半に入り、中学生の高校受験も大分近づいてきましたね。
この時期になってきますと、やはり点数を伸ばすために自宅でも勉強を沢山されているとは思いますが、
今回はこのラストスパートの時期に何をすべきか少しお話しさせていただきます!
基本的にみなさんがご自宅で勉強されるときにやりがちなのは、少しでも好きな科目を行ってしまうことだと思います。
もちろん、それが悪いことではありません。
入試である程度取れている方であればもちろん得意教科を伸ばすことは重要だと思いますが、
例えばそれが、50点中40点近く平均して取れているとすれば、何が出てくるか分からない受験であっても安定して40点は取れると思います。
ですが、5教科中苦手科目も安定して取れていれば!の話ですね。
もし苦手科目が得意科目と違って良くて半分、そしてそれが受験する高校のボーダー点数にぎりぎり届くか届かないかくらいであれば、かなり受験の時不安になると思います。
それは、得意科目を勉強して点が上がるとしても「のびしろ」があまりないからですね、
やはり苦手科目を一人で黙々と進めていくのはかなりつらいと思います。
ですが、その苦手科目の点数を上げる方が実は簡単だったりします。
この時期になってくるとかなりパターンにも慣れてきていると思うのでなんとか苦手科目でも得意なパターン(出題形式)を見つけて、その特訓を行ってみてください!
あと数週間で公立入試!
私たちも受験生達と一緒に頑張って合格率100%を目指していこうと思います!