社員研修会

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎南教室のアライです!

先日、塾は1日お休みいただき、
学習空間の全社員合同の研修会を行いました。
年1回恒例の研修会なのですが、
毎年エリアが増え、教室が増えていくのに比例して先生も増えていきます。
最近は、新人先生の名前を覚えるので精いっぱいです。

研修会では優秀な先生方のお話をたくさん聞いてきました。
とくに、私にとっては山梨の鈴木先生のお話が貴重でした。
指導で単に知識を教えるだけになっていないか?
10年後の生徒にとって意義のある指導ができているか?
とても大事なことです。
もちろん、塾なので知識を教えてテストの点を取らせ、
志望校に合格させることが第一です。
しかしそれ以上に、やってはいけないことをしたら叱る、
進学先やその後の人生に通じる話をする、
そういったことで生徒を成長させていきたいものです。

現在放映しているNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の松下村塾も、
単に知識を教えているだけではないですよね。
吉田松陰は、人生の道標を教えています。
「君は、 何を志しますか?」
いい言葉です。生徒に聞いてみようかな。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA