公立高校受験お疲れさまでした!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 静岡県公立高校入試が終わり長い受験勉強お疲れさまでした!静岡中部ではしばしのお休みをいただいて明日から塾が再開になります。コロナウイルスでの休校などは現状ありません。なお来週は面談期間となりますので19:00~の指導になります。ご注意くださいませ。

 
 さて、みなさん受験はどうだったでしょうか。ほとんどの人が受験は初めてで試験も面接も緊張した人が多いと思います。毎年目新しい問題だったり新しい傾向の問題も現れたりで受験生にとってこれほどびっくりして焦ってしまう人もでてきますがいかにここで焦らないかが大切ですね!落ち着いてみてみれば解ける問題も多いはずです!来週には合格発表がありますがとにかく全員志望校に合格しているかどうかがすべてです。発表がされたらすぐに合格した高校から課題が出されますのであくまで受験は終わりであり始まりでもあります。

 受験には大きく4つのタイプの人に分けることができます。「受験のためにめちゃくちゃがんばって合格できた人」・「受験のためにめちゃくちゃがんばって不合格だった人」・「たいして受験のためにあんまりまじめにやってこなかったけど合格した人」・「まじめにやってこないで不合格だった人」たとえ不合格で第一志望でなくてもめちゃくちゃ頑張った人は高校に入っても頑張ることを学んでいるのできっとしっかりと高校で成功できると思います。一番やっかいなのは3番目の人です。高校での進度は予想以上に速いです。ちょっと気を抜いていると取り返しのつかないことになりかねません。学習空間で勉強した生徒は頑張ることをしっかりと学んでくれたはずなのであんまり心配はしていませんが高校生活でも頑張れる生徒であってほしいと思っています。新たな生活でぜひとも成功をしてください!

 あっという間の一年ではありましたが来年度も生徒とともに学習空間は頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA