埼玉人気

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

緊急事態宣言が出されて、もうすぐ1ヶ月になります。
当初は7日までということでしたが、首都圏の一都三県は宣言延長が濃厚らしいですね。

そんな中ニュース等で埼玉への転入者が増加しているそうです。
埼玉というと恒例の都道府県魅力度ランキングでは常に下位に位置していたと思います。私は県外出身者なのですが、その視点でみると確かに埼玉って都心に近いだけだな~とか思ったりしています。(生粋の埼玉県民の方には申し訳なく思うのですが・・・・・。)
また、よく東京、神奈川には勝てないので千葉県をライバル視しているなんて話も聞いたことがあります。

しかし、昨今のコロナの影響で埼玉県に人が集まっているようです。この人口移動の数値を「転入超過数」というらしいですが、4月~11月のこの数値は埼玉県が全国最多だったらしいです。
詳しく見るとコロナの影響でテレワーク化が進み、職場のある都心から離れて暮らしたいという心理と都心からの距離が適度であるという理由から埼玉が選ばれているようです。

決して埼玉が魅力度が高いからというわけではなさそうなのが残念ですね…。
でもまあ、都心に近いというのも魅力の一つなんですかね…。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA