新学期スタート


個別指導の学習空間
上尾西教室入間扇台教室本橋です。



東京オリンピックの閉会式と共に、
夏休みも終わりですね。



オリンピックの競技、
私はほとんどリアルタイムでは観れませんでした…。


でもこれ、当然といえば当然。
今までの海外の五輪は、開催国と時差があった。
だから深夜とかに生中継で観れてただけ…なんですよね。

平日の昼間なんて、絶賛お仕事中。
観れっこない…。



てことで、
日本人選手も多くのメダルをとってましたね。
けっこう盛り上がってました。



ただ印象としては、

メディアで取り上げられるレベルの実力者(日本人選手)が、
ことごとくメダルを逃していた。

そんな感じでしたね?。



やはり、大きな期待プレッシャーとなり、思うようなプレーができなくなるのか。


フィジカル(肉体)の能力だけでなく、
メンタル(精神)の重要性。

改めて、そんな事を考えさせられましたね。




さてさて、
2学期が本格的に始まりますね。


特に中学生、
2学期は学習内容の難易度が一気に上がります

勉強習慣がついてないと、
まさに成績が下がっていくタイミングです。

わからないことを、わからないままにしない。

これが大事です。

というか、
これをしっかりやってれば大丈夫。



特に英語数学
全ての単元はつながっています。

1学期の単元は、2学期の単元へ。
さらに、
1年生の内容は、2年生の内容へ。




勉強は積み上げであり、ピラミッドです

欠けた場所を作らないよう、
毎日土台を積み上げていきましょう。


以上
ありがとうございました。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA