個別指導の学習空間
上尾西教室&入間扇台教室の本橋です。
東京オリンピックの閉会式と共に、
夏休みも終わりですね。
オリンピックの競技、
私はほとんどリアルタイムでは観れませんでした…。
でもこれ、当然といえば当然。
今までの海外の五輪は、開催国と時差があった。
だから深夜とかに生中継で観れてただけ…なんですよね。
平日の昼間なんて、絶賛お仕事中。
観れっこない…。
てことで、
日本人選手も多くのメダルをとってましたね。
けっこう盛り上がってました。
ただ印象としては、
メディアで取り上げられるレベルの実力者(日本人選手)が、
ことごとくメダルを逃していた。
そんな感じでしたね?。
やはり、大きな期待がプレッシャーとなり、思うようなプレーができなくなるのか。
フィジカル(肉体)の能力だけでなく、
メンタル(精神)の重要性。
改めて、そんな事を考えさせられましたね。
さてさて、
2学期が本格的に始まりますね。
特に中学生、
2学期は学習内容の難易度が一気に上がります。
勉強習慣がついてないと、
まさに成績が下がっていくタイミングです。
わからないことを、わからないままにしない。
これが大事です。
というか、
これをしっかりやってれば大丈夫。
特に英語や数学。
全ての単元はつながっています。
1学期の単元は、2学期の単元へ。
さらに、
1年生の内容は、2年生の内容へ。
勉強は積み上げであり、ピラミッドです。
欠けた場所を作らないよう、
毎日土台を積み上げていきましょう。
以上
ありがとうございました。




















