やっぱり勉強の・・・

個別指導の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です♪

さて、今日(すでに日付変わって昨日になってますが)は中学生にとって大きなイベントである、

教達検(受験高校を決定するうえで重要なテストです)の日でした(甲府市外の中3が対象です)。

あとはテストの結果を待つのですが、ここで、受験した生徒に、しておいてもらいたいことがあります。

それは、今回のテストの良かった点や反省をし、文章にまとめる!! ことです。

まだ試験が終わったばかりの状態では、ほとんどの生徒が、この単元や問題が出来なかったなぁとか、次の教達検に向け、やっておかねば!

とやる気に燃えていると思います。 でも、2日・3日と経つうちに、そうした記憶や感情も薄れてしまいます。

そこで!! テスト直後の反省を紙に書き、目に見える状態で保管しておいてほしいのです。

せっかくなので、自分のアツイ気持ちを白い紙に思い切りぶつけましょう。

そして、学習空間のファイルに閉じておき、定期的に見るようにしましょう。

2回目の教達検は1カ月ちょっとでやってきます。その日にむけて、今からまた走りだしましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/フレーフレー

また、甲府市内の中3は一回目の校長会テストが11/2です。こちらもあと1カ月、全力で準備してこうね!!

追伸、先日、都留教室の近くの吉田うどんのお店に、相方の渡井先生と行ってきました!!

都留文大近くのいしい、肉わかめトッピング天かすのせVERです!!

渡井先生は吉田うどんを食べるのが初めてだったそうですが、とても喜んでくれたのでよかったです。

また近いうちに、富士吉田教室の宮川先生も誘って、今度は吉田まで足を延ばしたいと思います!

やっぱり秋は、食欲・味覚の秋ですね(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. アトム より:

    こんばんは☆★富士吉田まで足を延ばすのはイイけど、鼻の下まで伸ばさないでね文大生ってカワイイ子ばっかだから……

  2. アトムさんへ より:

    鼻の下はのばしたことないから大丈夫だよ( ´ ▽ ` )ノ

アトム へ返信する コメントをキャンセル

*

CAPTCHA