空想科学

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

埼玉県の高校入試が終わりました。
合格発表は4日ですが、塾生みんなが第一志望に合格できればと日々願っております。

本来は先週にブログを書く予定でしたけど、毎度のことすが、忘れていたので本日投稿となりました。塾とは関係ない内容をを書くことが多いのですが、今回も特に塾に関係したことではありません。

Yahooの記事に、私の好きな、というか面白いと思っているものがありまして、漫画やアニメ、特撮物などを科学的視点から分析してみるというものがあります。
科学的に考察してその人物の凄さなどを伝えてくれるのですが、毎回、その記事を見つけるとついつい読み込んでしまいます。
最近だと、「鬼滅の刃」の登場人物、天元さんについて科学的に考察していました。
以前、煉獄さんについても考察していたのですが、やはり柱ともなると人間の領域は余裕で超えています。当然アニメや漫画などで見ると、十分にその凄さはわかるかと思いますが、科学的観点から実際に数値として提示されるともはや、現実との乖離度に驚かされます。因みに記事の中では、人間の成人の平均握力50Kgに対して天元さんの想定握力は504トン、日輪刀を振るスピードは時速7万kmらしいです。余談で煉獄さんの走る速さは時速256kmとの試算でした。

これらは物理学を用いた計算によって導き出されているのですが、漫画等を通じた視点で物事を見れば勉強って少しは楽しくなるのではないかと思っています。
もっとも私は物理は嫌いで化学は好きですけど。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA