備えあれば憂いなし

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

先週の水曜、土曜と立て続けにちょっと大きめの地震が続きましたよね。特に土曜日の地震はマグニチュードが8.1ということらしく東日本大震災に次ぐ規模の大きさだったとか…。幸い震源がかなり深く深刻な被害に繋がらなかったわけですが、なんだかまた大きな地震が来るのではないかと不安に駆られますね。
そこで思ったのが非常時に備え、非常食やらなんやらを用意しておこうかなという事です。日本は列島全部が環太平洋造山帯に属しているわけですし、地震大国に住む者としては、やはり「備えあれば憂いなし」の考えをもっと強く認識すべきだなと思いました。
あわせて、桶川、本庄南両教室も地震対策が万全とは言い難いので、生徒の安全の為にも相方である貝塚先生、高橋先生とともに教室の災害対策を練っていかねばならないかなとも思いました。

「地震 雷(かみなり) 火事 親父(おやじ)」という諺(?)もあるように日本では災害の中でも(親父は災害ではありませんが…。)、地震が筆頭に挙げられています。地震は突然襲ってきて、広範囲に甚大な被害を及ぼすものなので、特に気を付けるべきものだと思います。もっとも、地震予知が難しい以上、気を付けるというのは適切な表現では無いのかもしれませんが、備えをしておくに越したことは無いように思います。

今後、東日本大震災を教訓として、技術的な側面から大地震にも対抗しう、安全な暮らしが実現できる日が訪れたらとても良いなと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA