君をのせて

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

昨年に引き続き、今年もこの時期がやってまいりました。
私と小林先生で行く、中学校の文化祭へGO!!!、、てな時期です。
3年生の中では、この文化祭で、学校で行われるイベントがひと段落ついたのではないでしょうか??

昨年度のブログと被り放題になる可能性もありますが、ご了承ください!笑
さて、文化祭と言えば、劇をやる学校があったり、私の地元の中学では、漫才やったりする生徒もいました。笑
文化祭の定番といえば、やはり合唱コンクールですね☆
って、渡邉先生のブログのタイトルにもなっておりますが、、、、気にせず話を進めていきます♪
最近の合唱コンクールは、私が学生のころに合唱の定番で歌われていた歌以外にも、さまざまな曲が歌われるようになったな~と
すごく感じます。
皆様は学生時代の合唱コンクールで、何を歌ったか覚えていますか?

私は自分が学生時代に歌った曲の中では、このブログのタイトルにも書きました、「君をのせて」です。
この曲は、合唱で歌う前からすごく好きでした!
なんといっても、天空の城ラピュタの曲ですからね♪
私はジブリの中でも、ラピュタが一番好きです☆
最近有名なのは、ムスカと、滅びの呪文「バルス」ばかりが有名な気がしますが。(特に生徒の中では)
好きな映画の曲を合唱で歌えるというのは、すごくうれしかった覚えがあります☆
ただ歌うだけではなく、その曲が関わっている作品などを見てから歌うと、気持ちが入りますよね!
そういうアドバイスを、生徒にしておけばよかったと、ちょっとだけ後悔しています。ちょっとだけ。笑

後は、吹奏楽部の演奏がすごく印象的でした♪楽器の音、、、いいですね~♪
ちょっと聞きながら鳥肌なんてたったりして☆
また違う機会に、聞きに行けたらいいなと思います!

最近神奈川エリアではブルーマン大佐という名前で有名な青山です。
わからない方のための、よくわかる解説~♪です。
青山→ブルーマウンテン→ブルマン
という感じになっています☆
なんで大佐なのかは、我らが川上先生に聞いてみてください!
くだらない終わり方ですみません!明日は校外学習でディズニーです!いってきます☆
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA