備えあれば憂いなし

個別指導の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

早いもので2月も残り数日となり、高校受験まであと10日を切ってしまいました。
中学3年生の皆さん、「もう10日しかない」と捉えるのか「まだ10日ある」と捉えるのかは皆さん次第です。
入試本番で1点でも多く点数が取れるように残り10日できる限りのことをやっていきましょう!!

さて、受験に向けて勉強の準備は当然進めていると思いますが、受験当日の準備は大丈夫でしょうか?
私が大学を受験したときの話なのですが、センター試験の1日目の午前中が終わり、会場から出てお昼を食べていました。
食べ終わって会場に戻ろうと荷物を整理していると受験票が見あたりませんでした。
カバンをひっくり返して探しても見つからずかなり焦ってしまいましたが、事前に受験票を再発行してもらえる場所を確認してあったので、なんとか午後の開始時間に間に合って無事にテストを受けることができました。

もちろんハプニングが起こらない方がいいですが、「備えあれば憂いなし」という言葉の通り、ハプニングが起こっても対応できるだけの時間と準備をすることが大切だと思います。
いままで頑張ってきた成果を十分に発揮するためにも余裕をもって行動できるように心がけましょう。
(もちろん受験票はなくさないように気を付けてください!)

体調管理には十分気を付けて残り10日一緒に頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA