もういくつねると~♪

個別指導塾の学習空間、彦根・草津教室の石田です!

もういくつねるとお正月~♪
お正月にはタコ上げてコマを回して遊びましょう~♪

気が付けばもう年の瀬ですね!

年を重ねるごとに時間が過ぎていくのが
とてつもなく早くなっている気がします、、、!

「光陰矢の如し」と言いますがまさにその通りですね。

果たして、おばあちゃんになったら時間の体感スピードは
いったいどうなるのでしょう―――??

想像力を働かせても答えが出なさそうなので
おばあちゃんになってからのお楽しみに取っておくことにします!(笑)

実は、年をとると時間が経つのが早く感じるのは
心理学的に証明されているらしく
「ジャネーの法則」という名前がついているようです。

簡単に説明すること
「生涯のある時期における時間の心理的長さは
年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」ということです。

これでもまだわかりにくいですよね。(笑)
分かりやすく言い換えると、

「時間の過ぎる速さは年齢に比例する」です。
年を取るごとに時間の体感スピードは速くなっていくということですね。

どんどん加速していく時間の流れのなかでも
「過ぎた」ではなく、「過ごした」といえる日々を送れると素敵ですね!

こう書きながらも、私は正月をのんびり満喫して
あっという間に時間が過ぎていくことでしょう、、、(笑)

余談ですが、木星が山羊座にいるこの約1年間は
計画を立て毎日コツコツ努力していくことが幸運を切り開くカギとなります!

努力して頑張り続けたことが実りを迎える星配置なので
新年の抱負はぜひ、コツコツ頑張る系がお勧めです!

努力は苦手だという方も、星の力を借りてチャレンジしてみませんか?

ちなみに私の2020年の抱負は
毎回お風呂上りに柔軟をしてやわらかい身体を取り戻そう!です!!

3日坊主にならないようにがんばります!(笑)

みなさま、くれぐれも体調にはお気を付けて
それでは、良いお年を(^^)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA