個別指導塾の学習空間、野洲教室・彦根教室の佐藤です。
1学期期末テストお疲れ様です。
テストの結果はいかがでしたでしょうか。
返却されてからは、テスト直しをするようにしましょう。
得点できなかった問題はどこでしたか。
どのような間違い方をしましたか。
次にその問題を解くときにはどこに注意すればよいでしょうか。
理解した上で自力で正解まで辿り着いてみましょう。
しっかり時間をかけて分析することが大切です。
分からないことを分からないままにしないという意識を持って分析することが、着実な成長を生むんですよね。
一緒に頑張っていきましょう!
さて、僕が滋賀県に引っ越してきて3ヶ月が経過しました。
車のナンバープレートを滋賀県のご当地ナンバープレートに変えたりして、環境の変化を楽しんでいます。
最近の自分を振り返ると、成長したなと感じる瞬間がありました。
それは、車のナビ機能を使わなくなったことです。
どこにどのお店があるのか、どの道を使えば最短で目的地に到達できるのかを把握できるようになりました。
以前は、ナビを使わないとどこへも行けませんでした。
食材を買いに行くときも、ガソリンを給油するときも、学習空間の教室へ向かうときも、自宅へ帰るときも、移動時は常にナビを設定していました。
現在地がわからないので、どの方角に目的地があるのかも定められないんですよね。
今では、自分がいる場所から行きたい場所へ最短で向かいたいとき、どっちの方向にどの道を使って行けばよいかという判断ができるようになりました。
この経験と感覚は、夢や目標を最短で達成したいと思うときにも使えるかもしれません。
車のナビを使わなくてもよくなるような情報を入手していくような感覚です。
夢や目標(目的地)に到達するためには、自分の現状(現在地)を知ることが大切です。
自分の位置がわかれば、目的地までの距離が遠いのか近いのか把握できますからね。
現状がわかると、何を使ってどんな努力をすればよいのかといった、努力の方向とやり方(方角と移動手段)も決まってきます。
あとは着実に前に進むだけです。
途中で道に迷ってしまうときもあるかもしれません。
そんな時はもう一度、目的地(目標)と現在地(現状)を確認してみてください。
確認をせず、そのまま突き進んでしまうと目的地から遠ざかってしまいます。
直線的に前進すること、直線とのブレを最小限にすることを意識していきましょう。
正しい方向に正しい努力をすれば必ず達成できます。
僕たち学習空間の講師は、最短ルートを教えるナビとしての存在です。
自分の力で歩めるようになれば、いつかはナビを手放す時がきます。
それまでは、どんなことでも頼ってくださいね。




















