個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!
突然ですが、僕は数字を眺めることが好きです。
といっても、ただ闇雲に書かれている数字をぼーっと眺めているのが好きなわけではなく、
規則性があったり、あとは、あるデータの集計結果などの羅列されたものを見ることが好きというわけです。
ここまでの話を友達や生徒に言うとたいてい「絶対つまんない」とか、「暇人」と罵られます(^_^;)
暗号やデータの数字以外にも、僕は数字を意識することはとても多く、
コンビニなどで買い物をしたときにレシートのおつりが、「511」や、「39」、「777」など幸せの数字が出たときはテンションが上がり、
その日一日を幸せな気分で過ごせます☆
それ以外には、メールを送ろう、電話をしようと思った時間が4:44だったら電話をするのを一分待ちます。
本当にくだらないことばかりを書いてきましたが、きっと共感してくれる人、同じことを実際にしている人はいると思います☆
そういった日頃の数字が好きになることで、嫌いだった数学が好きになったりもするので、物事をさまざまな目線で見ることは
とても大切なことだと思います。
それでは最後に問題です。
5678=3 1369=2 1357=0 それでは、2378=?
あっちなみに、511は僕の誕生日が5月11日だからです(笑)




















