備えあれば憂いなし!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

なんか最近天災が多いですよね。。

二年前の大地震をきっかけに地震には色々と気をつけるようになりましたが、最近では竜巻が猛威をふるっています。。
地震もまだちょくちょくありますし、何に気をつけていたら良いのかよく分からないくらい気をつける事が多いです(=_=)

私がまだ学生の頃は、竜巻なんて日本で発生するものだとは思ってもいませんでした。
ハリウッドの映画に「ツイスター」という竜巻の映画がありますが、あんなものが来たらどうしろっていうんだ??と子どもながらに色々考えていました。。

先日埼玉県で起きた竜巻やその後起きた竜巻の姿を見て、映画の竜巻のまんまじゃん!!?と思いました!
あんなの来たら何もできないですよね。。

今年の夏はとにかく異常気象だったようですね。。その結果が各地で大発生したゲリラ豪雨と竜巻だったらしいです((+_+))

温暖化が原因で、これほどまではっきりと災害という形になって現れたのは、日本では最初なんじゃないかと思います。

今のフロンガスがオゾン層まで到達するのに約20年かかるらしいので、今のオゾン層の形は20年前のフロンガス等が原因で歪んできているということになります。
その後もまだまだフロンガスは使われていたように思いますので、これからも温暖化の被害は増すばかりでしょうね(T_T)

ということは、来年以降も今年以上の規模で回数で天災が訪れるということになると思います。。
考えただけでも恐ろしいですね(=_=) ですが、考えておかないと、有事の際に行動が出来なくなります!

各地で防災訓練などが行われていますが、生徒の皆さんも訓練だからと言って甘く見ず、しっかり取り組んで下さい!!
家や学校だけでなく、普段多く通る道や良く行く場所の安全な場所というのも考えておいた方が良いですよ!!

ちょっと暗い話になってしまいましたが、備えあれば憂いなしです☆是非怠らないようにしましょう!!

     ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA