個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!
ワールドカップや部活での夏の大会など、スポーツに触れる機会が多い時期ですね!
スポーツと勉強、ともに一生懸命打ち込んでいただきたいです!というのも、スポーツと勉強は相反するようで実は共通点があるんですよね。どんな点だか分りますか?
それは、スポーツも勉強も、日々の積み重ねの努力の先に結果が待っている!!という点です。
厳しい練習も、毎日の勉強も、試合=入試本番という大一番に向けて、コツコツやっていかなければいけないというところは同じだと思います。
今苦しい練習に耐えるのも、試合で良い結果を出すためだと思います。勉強だってまったく同じです。もしかしたら、今まさに毎日苦しいと思っている生徒さんもいるかもしれません。しかし、その苦しさはきっと、いや必ず入試本番で良い結果をもたらしてくれるはずです!
「やるべき時にやるべき人はたくさんいる。だからこそ、苦しい時にがんばるべき。」
毎日の、積み重ね、大事にしていきましょう!
そんなことをスポーツ観戦しながら思う今日このごろでした! それではまた!




















