個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!
昨日今日と、大寒波のせいでものすごく寒いですね。神奈川でも雪が降ったところがあったみたいです。
センター試験を受けた生徒さん、おつかれさまでした!
受験期ということで、私が生徒さんにさせていただいている話を書こうと思います。
言うまでもなく試験は、筆記であっても、面接であっても、実技であっても、一発勝負です。
その中で、実力を100%出し切って完璧にうまくいくことはほぼありません。
緊張やプレッシャーで、練習した量、演習した量、記憶した量、やったうちの8割くらいしか出せないかもしれません。
しかし、80%で上出来なのです。
スポーツの練習と試合との関係を思い出してください。
練習でできたことが試合で完璧にできればそれはプロスポーツ選手になれるわけで。(そしてプロの選手だって試合でミスをするときもありますよね。)
だからこそ、試験当日は「本番では緊張して当たり前なんだ」「100%じゃなくても、80%出せればいいんだ」という気持ちで臨んでほしいのです。
残りの1日1日、練習はもちろん100%で!そして、本番は80%を出していきましょう!!
それでは!




















