土用の丑の日

個別指導塾の学習空間 秦野西・伊勢原教室の石原です。

エアコンが日中に常時稼働するような気温の高い日が増えてきていますが、大雨が降ったりと中々天候の予想がつかない日が続いています。日々の天候が、自身の健康状態を左右する場合もありますので、出来れば体力をつけて天候に左右されない体調を目指していきたいですね。
さて、体調管理の基本は何といっても「食事」にあると私は思っています。夏バテで中々食欲がわかないという方もいらっしゃるかと思いますが、エネルギーが無いと夏バテにも太刀打ちできません!私自身は夏バテにはかなり縁遠いような食生活を送っています。「食事」は私の楽しみの一つですね。特にこの時期ですとそうめんや冷やし中華を特に美味しく感じますが、周りの気温がそう感じさせているのかもしれませんね。
「食事」についてのお話をさせて頂いていますが、本日はなんとタイトルにも書かせてもらいましたが、「土用の丑の日」となっています。疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多いことからも夏バテ予防にぴったりとされていますが、一説によるともともとは、ウナギの売り上げが夏に落ちることを相談された平賀源内が店の軒先に大きな看板を立てて宣言したことが始まりとされています。
私もウナギは好きなので食べたいとは思いますが、中々手が出せないですね・・・
夏バテ予防には、他にも多くの食材がありますのでぜひ調べてみてください。元気に夏を過ごすためにも、体調には十分注意しましょう!
それでは、本日はこの辺で失礼します。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA