個別指導塾の学習空間、小田原・南足柄教室講師の黒須です!!
今年の冬は、どうやら例年より寒くなるそうです。
この前まで夏だと思ったら、すぐに冬になってしましそうですよね…
今日は季節の変わり目について、少しお話をしてみたいと思います。
よく、「季節の変わり目は風邪を引きやすい」なんて言いますよね?
この理由の1つとして自律神経の乱れが挙げられます。
起きている時に活発に働く『交感神経』と夜間、リラックスしている時や睡眠中に働く『副交感神経』の2種類があるのですが、自律神経はストレスに弱く、体にかかるストレスが過剰になると2つのバランスが崩れてしまいます。
季節の変わり目は1日の寒暖差が大きくなりますし、普通に過ごしていても無意識的に精神的なストレスが大きくなりがちになるので注意が必要です。
自律神経の働きを整えるためには
①睡眠をしっかりとること
②生活リズムを整えること
③バランスの良い食事をとること
④適度な運動をすること
⑤リラックスする時間を設けること
などが挙げられます。
11月にはテストがおこなわれる学校も多いと思うので、体調には十分気をつけて生活していきたいものです!!
皆様も、季節の変わり目にはどうぞご自愛ください!
では、この辺で失礼いたします!




















