初めの目標

個別指導塾の学習空間、秦野西、伊勢原教室の石原です!

暖かな日が増えてきましたね!春の訪れを感じると共に、「出会いと別れの季節」という言葉を意識します。今回は、この「出会い」という点で書かせて頂きます。
さて、進学、進級どれも新しいステージではありますが、これまでの経験がなくなるわけではありません。特に、学習面においてはリセットをするのではなく、積み重ねていくという意識を持っていたいものですね!
目標を叶えるために努力を続け、目標を達成し、新しい目標を設定して、また努力をする。このサイクルの中で大切なのは、新しい目標を設定するための期間だと私は考えています。
「さぁ、4月からは気持ちを切り替えて、勉強頑張るぞ!!」と考える方は多いのではないでしょうか?この意識はとても素晴らしいと思います。しかし、いざ新しいステージで頑張ろうとしても中々その頑張りが持続しないという経験もあるのではないでしょうか?頑張りたいけど、分からないことがあって先に進めない、こうした状況に注意が必要なのは、新高校1年生です!受験後にペンを持ったのが久しぶりだという生徒さんを良く見ますが、持たない期間が長ければ長いほど、これまでの知識が薄れていってしまいます。これは、かなり不安です…
受験勉強は大変だったと思います。その反動で、勉強から離れたい、遊びたい、そうした欲求がでるのも自然だと思います。ただ、勉強をする習慣だけは他の欲求に負けないようにしてくださいね!!1日の中で必ずペンを持って字を書くようにしましょう!
皆さんが新しい目標を達成するためのスタートは、勉強から離れる機会を減らすことから始まります。是非、新学期を迎えるまでの一ヶ月が今後の大切な積み重ねの一つとなるよう頑張ってください!それでは、今回はこのあたりで失礼します。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA