”Last1”

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・厚木東教室担当の小林です!

先月にブログを書いた時は、秋らしからぬ気候でしたが、最近は気温も下がりすっかり秋らしくなってきました。あと1~2週間もすれば紅葉の季節でしょうか。
気温が下がるとともに私の好きなスポーツもいろいろ本格化するものがでてきたので連日、楽しみにしています!

さて、本日は大井松田教室で指導を行っていましたが、湘光中の3年生は第3回の定期試験の最終日の対策でした。明日の試験が終われば高校入試に用いる成績の関係するすべての定期試験が終わるといった形になります。湘光中の生徒さんには、「あと1日がんばれ!」と送り出させてもらった形になります。

千代中の3年生でしたり厚木東教室の生徒さんはまだまだこれからになります。

中学3年生には、この時期に最後の定期試験といったところで「今までは何かしらの反省ができたテスト。でも今回は最後だから終わった後に次はこうしようと言えないテスト。今までで一番やりきったと言えるようにしよう」といった趣旨の言葉をかけさせてもらっています。

「後悔なく」言うのは簡単ですが、実際やりきったといえるようになるのはとても難しいことだと思います。
私自身もたくさんの後悔をしてきましたが、やりきったと言える時のことはなんだろうと思い返したときに、不思議とそれをやっていてもう同じことは2度できないかもしれない、したくないなぁと思った時が多いように思います。

ぜひ生徒さんには「これぐらいでいいや」と思わず、自分のリミットブレイクに挑戦してほしいですし、声をかけ続けていきたいと思います。
Last1、後の笑顔の為に。生徒さんと共闘していきたいと思います!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA