光速より高速か?

最近、週に1日は静岡エリアではなく神奈川エリアの一員になっている気がします。
個別指導塾と家庭教師の学習空間、三島南教室のアライです!

たまには理系っぽい話を。

この前、「ニュートリノが光よりも速いという実験結果が出た」
というニュースが流れました。
物理に興味がない人にとってはどうでもいいようなニュースですが、
物理をかじったことがある人にとっては驚愕のニュースです。

どこが驚きなのか、興味がある人はぜひ大学で
相対性理論を学んでくださいね!

物理がわからなくても
都筑卓司さんが書いたブルーバックスの文庫本に
相対性理論のわかりやすい本があったと思います。
これなら中学生や高校生でも読めます。
でもまだ売っているかなあ。

さて、このニュースに付随して、たいてい
「過去へのタイムマシンが可能になるかも」といった話が出てきます。
どういうことかというと、
例えば、僕たちが地球上で見ている太陽は実際は8分前の太陽の姿です。
太陽から地上に光が届くまで8分かかるからです。
9分前の光は、地球よりもっと遠くへ進んでしまっています。
もしニュートリノが光速よりも速かったとすると、
その9分前の光に追いつくことができます。
つまり、9分前の太陽の姿を見ることができます。
このことをタイムマシンと言っているわけですが、
実際は過去の様子が視覚で見られるだけなので
タイムマシンではないですよね。ただの過去の映像です。

本当に過去に行けたらすばらしいと思います。
『バックトゥーザフューチャー』も好きです。
でも親殺しのパラドックス
(過去に行って自分の親を殺したとすると
自分が生まれてこなくなるので殺せないという矛盾)
とかどうなるんでしょうかね。

ニュートリノが光より速いのかどうか。
今後、いろいろな国や機関がさらに実験すると思うので結果が楽しみです。
測定ミスか何かでないことを願うばかりです。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA