ネアンデルタール人

個別指導塾の学習空間、静岡エリア三島南・富士西教室のアライです!

自宅のパソコンが壊れてしまったため、
最近よくテレビやDVDを見るようになりました。
今は生徒から借りているGAROが面白くてしょうがありません。

さて、日曜日に『ヒューマン なぜ人間になれたのか』という
NHKスペシャルを見ました。
ネアンデルタール人とクロマニョン人が地上の覇権を
争ったという内容だったのですが、違和感がありました。
なぜなら、僕らが学生のころはネアンデルタール人がクロマニョン人に
進化したと教わり、同じ時代にいるはずがなかったからです。

猿人⇒原人⇒ネアンデルタール人⇒クロマニョン人

と進化するにつれて徐々に体が大きくなり、
背筋が伸びていく教科書の図解を覚えている人は多いと思います。

ところが、ネアンデルタール人はチンパンジーやゴリラと同じように
我々人類とは途中で枝分かれした別種で、
我々の祖先ではないという説が最近では主流のようです。

要は、僕らが習っていた教科書は間違っていたということ。
そういえば、日本最古の貨幣も和同開珎から富本銭に変わりました。

ふだん、えらそうな顔をして生徒に教えている我々ですが、
はたしてその内容は数十年後も正しいのだろうか。
そう考えると怖いですね。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の学習塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA