センター試験終了!

個別指導塾の学習空間、静岡エリア沼津東教室・富士宮教室の村田です!

 今年もセンター試験が終わりましたね。受験生の皆さんお疲れ様でした!
今年は社会の受験方法の変更があり試験が円滑に進まなかったというニュースを見ました。受験生にとってはその1日のために勉強してきたのに当日混乱が起きたのは非常に遺憾で仕方ありません。もっと受験生のために事前準備をしてほしかったと思います。

さて、今年のセンターの問題を自分も解いてみましたがだいたいの教科は例年どおりって感じでしっかり対策問題集をこなしてきた受験生には問題なかったかと思われましたが、数学ⅡBは果てしなく難問・煩雑な計算が多かったですね。(泣)特に三角関数の問題は何を意図しているのか、何をさせたいのかが不透明な気がしました。平均は50点くらいといったところでしょうか・・・来年は易化することを祈るのみ(笑)

この時期になると毎年、「もっと勉強しとくべきだった」と思わされます。なぜなら自分が受験生だった時に失敗してしまったからです。塾生の皆さんには自分と同じ過ちを犯さないように勉強してほしいと思います。3年になったらすぐに始めていきましょう!そのための応援はこちらが全力でします。沼津東教室には来年、受験生がいっぱいいますが全員とにかく志望校を目指せるような計画を立てたいと思います。1年後の自分が笑っていられるように今から頑張っていきましょう~

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA