今年の漢字

個別指導塾の学習空間、静岡エリア沼津西・富士宮教室の松本です!

今年も残りわずかですね・・この一年振り返ってみてどうだったでしょうか?

ちょっと時期が遅れてしまいましたが、毎年12月12日、日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」というものを清水寺で発表しています。
ニュースでも多く取り上げられているので、ほとんどの方が知っていると思いますが、今年は「絆」でした。多くのコメンテーターの人なども納得していましたが、自分は違和感を覚えました。

そもそも絆って当たり前のようにあるものでは?確かに震災という大きな要因はありましたが・・

昔は地域の繋がりが強く、近所の人たちみんなで子供を育てる形が多くあったと聞きました。しかし、今では隣にどのような人が住んでいるか分からないというのは珍しくありません。時代の変化によって身近な人たちとの繋がりが薄くなってきらこそ「絆」が選ばれたのだと勝手に考え、「日本、大丈夫?」と勝手に考えている自分がいます(笑)

というように色々な方向から考えられる生徒を育てていければと思いながら日々指導していけたらと思っています。

・・内容ちょっと固すぎましたね!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA