入試一緒に乗り越えよう☆

個別指導塾の学習空間、静岡エリアの梶田です! 本日2/14はバレンタインデーですね☆ 男子の皆さん、いっぱいチョコ貰いましたか??

さて、静岡エリアでは、私立高校の入試が終わりました。公立高校の試験がある方は、本番までいよいよ1か月を切りましたね。 先日中三生の子が、「入試、すごく緊張しちゃう!!私立入試の時もやばかった・・・」と言っていました。 そこで、本日は私なりの緊張緩和のテクをお教えします!

今は緊張する場面とはほとんど無縁ですが、当時は実際にやってました。(試験では緊張しないタチだったので、習い事の発表会やコンクールでよくやってました。) まず、目を閉じて、大きく深呼吸します。緊張状態だと、呼吸が浅くなっていることが多いため、出来るだけ通常の呼吸のリズムに近づけるためです。 落ち着いてきたら、「緊張なんかしてない」と何度も自分に言い聞かせます。 誰かに「緊張してる?」と聞かれても、絶対に「緊張してる。」と答えないようにします。 これで、普段の自分が取り戻せます。上手くすれば、頭の中がよりクリアになり、練習で気をつけてきたことや、先生に言われたことをすべて思い出せるようになっています。

これは、私がやっていたことなので、試験の時皆さんに効果が出るかは分かりませんが、参考までに。また、緊張しない一番の方法は、沢山勉強しておくことだと思います。沢山勉強しておけば、それが自信に変わるからです。

高校受験の皆さんも、大学受験の皆さんも、一緒に頑張りましょう(^-^)

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 参考になりましたさん より:

    ありがとうためしてみます。

コメントを残す

*

CAPTCHA