一言(?)申す!

個別指導塾の学習空間、静岡エリア富士宮教室の村田です!

今年度も残すとこあとわずかになりましたね。静岡では私立の入試が終わったところです。みんなお疲れ様でした! 本番のテストと面接の雰囲気はどうでしたか?でも公立を受ける子はまだあと少しありますね。みなさんにはいまとにかく持ってほしい気持ちがあります。 「負けるつもりで受験に臨まない!あくまで勝ちに行くんだ!」 ということです。その気持ちを忘れずにあと2週間ちょい頑張ってください。

さて、話は変わりますが、最近数学の証明をして何の意味があるんだ!、なんで宿題やらなきゃいけないの?と言ってくる生徒が結構いたりします。 確かに数学の証明などは将来社会に出て直接意味は感じられないかもしれません。でも確かに学生の時に学んだことは必要なんです。  たとえば、何かの仕事を任されたときには必ず締め切りがあり、それを守って仕事をするのは当たり前のことです。期限を守れない人はだめな人間だとレッテルを貼られてしまうかもしれません。これを勉強で置き換えると宿題などの提出物を出すということになります。(期限を守れない人に次の仕事が任されるかというと疑問符がわいてきますね。)  また、社会にでると、与えられた条件から自分の意見や提案を発表する場(これをプレゼンテーションといいます)があったりします。そんな時、まずはなにが大切かというとまずは「与えられた条件をしっかりと読み取り、何を発表するのかを把握する」必要があります。そしてそれをもとに内容を構築して「自分の提案を相手に納得させる」必要があります。数学の証明でも同じですよね。まずは問題文を読んで何が仮定(で与えられていて)で何が結論(つまり言いたいこと)なのか、そして相手に伝わるように証明を書いていく。

一見無縁に思える勉強ですが結構大切なんだと思うことがありますよ!必ず今頑張って取り組んだことは将来自分の血肉となって役に立つことでしょう。勝負はもう始まっています。そんなつもりで自分を高めていってはいかがでしょうか?

ちょっと固すぎる話になってしまったかもしれませんが今日はみんなにそれを伝えたかったです。頑張っていきましょうね^^

ps:今年は10kgやせるように頑張ります。どうか暖かい目で見守ってやってください

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA