個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室のアライです☆
最近、トマトがメタボ対策に有効だとかで
トマトやトマトジュースが品薄のようですね。
僕はトマトは好きでもないので影響はありませんが、
バナナダイエットブームのときは、バナナが買えずに困りました。
ほんと、日本人って流されやすいなあと思います。
さて、静岡では公立高校の暫定倍率が発表されました。
倍率が高い高校を受ける中3生は身が引き締まる思いでしょう。
この時期の教室は、私立単願で受かって受験が終わった子と
これから公立高校を受ける子が入り混じる、
今までと少し変わった雰囲気になります。
例年、私立単願の子がなまけたりうかれたりして
公立を受ける子に悪影響を与えなきゃいいなあ
なんて思うのですが、いつも杞憂に終わります。
もう受験が終わった子は、公立の子が一生懸命勉強していることを
ちゃんと分かっていて、気を遣ってくれるからです。
けっして受験が終わった子同士で大騒ぎしないし(少しは口数が増えますが)、
「受験から解放された!」なんて大声で言うような子もいません。
むしろ公立の子に合わせてしっかり勉強してくれます。
大げさかもしれませんが、僕はこういう他人への気遣いの経験が
人として成長していくことにつながると思います。
みんなこのままいい大人になってくれよ!




















