ゴールデンウィーク!!!

個別指導塾の学習空間、御殿場・富士吉原教室の吉田です!!!

4月が始まり、あっという間にゴールデンウィークです!
ということで、ゴールデンウィークについて。
(基本的に僕は日にちについての雑談をしてますw)

最初の決められた休みは4月29日、5月3日、5月5日のみで、この頃は飛石連休なんて呼んでいたそうです。
そして、1985年の法律の改正によって、5月4日も休みとなり、ゴールデンウィークとなりました。

そんなゴールデンウィーク。。。実はちょっとだけ複雑なんです。

まずは、「ゴールデンウィーク」という言葉に問題があり。

・年配者にわかりづらい
・仕事を休めない人から「なにがゴールデンだ」という苦情がくる
・1週間より長くなることが多いから、「ウィーク」ではなく「ウィークス」だろ
・文字が長くてテレビ欄に収まらない
等々

たしかに。
「ゴールデンウィーク」という言葉を聞くものの、なかなか、目にしないわけです。
「大型連休」や「GW」という表現を、一番見かける気がします。

他にも、「祝日の意義が顧みられなくなること」や、イベントの過度な混雑などが問題点として上がっていて、
「7連休化しよう」なんていう話もあるそうです。

うーん。数年後にはどうなることやらw

ともあれ、このゴールデンウィークを、有意義していきたいと思います♪

もしかしたら、中間試験近いキミも、
GW前後はガッツリ勉強して、GWは、大いに遊ぼう!!!w

息抜きも大切です♪

くれぐれも、事故と渋滞には気をつけてください☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 学習空間に通っている生徒「静岡に」 より:

    みんなで、遊園地へいきまーーーす^^

コメントを残す

*

CAPTCHA