6月になりましたね☆

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

最近ぽかぽかだと思っていたら、雨が続いて急に寒くなったりと、気温がかなり変わっていますね。
桜も満開できれいだなーと思ってたら、いつの間にか全部散っていて、残念です・・・。梅雨にも入りましたしね・・・。

でも、最近の教室はというと、新しい生徒が入ってきてくれて、すごく明るい雰囲気です!

初めは、誰でも、緊張するものです!
普通に接していても、手が震えてるなど、私もそういう生徒に対して早く緊張をほぐしてあげたい。リラックスして勉強してもらいたい!と、いつも思っています。

何回か塾に来るようになって、緊張もほぐれてくると、色々な話をしてくれます!

学校での話。友達との話。家族で旅行に行った時の話。趣味の話。

いろんな生徒が話してくれていると、私もすごくうれしいです!

その中でも、やはり一番嬉しいのは私の呼び方です。

最初はみんな「先生!」や「深澤先生!」と呼んでくれます。
それが普通なのですが、私の教室では私は「ふかけん先生」と呼んでね!と誰にでも言います!

確かに先生なのでムリです!という生徒は何人かいますが、あだ名で呼ばれた方が私も嬉しいです♪

そして6月は定期テストがどこの学校でもあると思います。
新しい学年で2回目のテストという方も初めてという方もいると思いますが、
テストでは普段どれだけ勉強し、理解しているかが求められます。
テストやだなーと、いう人も多いと思いますが、テストによって自分の苦手な所が分かったり、計算ミスが多ければ、テスト中に急いで解いて見直しも出来なかった。問題を最後まで見てなかったなど、色々今後の自分がどのように対策をしていかなければならないのかがわかると思います。
焦らず解き、見直しをする!すごく大事なことだと思います。
定期テストで点数UPする為にも、手を抜かず、日々頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA