受験が徐々に迫ってきましたね★

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

荒井先生も言っていますが、静岡県では、だいたいの生徒の志望校が確定してきました♪
ただ、そんな中で、勉強することに対して、自分と向き合えていない生徒が若干名います。
個人個人で様々理由を言っていますが、どんな理由にせよ、「今は勉強をする時期」だと思いますし、「今勉強をしておかないと将来が不安な生徒」が多いように感じます。
そんな生徒に対して、「勉強する事の重要性」を自分なりに伝えるのも、私達の大切な仕事です。
内申点の発表や学調もあり、モチベーションの高低が二極化しやすいこの時期は、特に悩んでいます。

先日、秋に入塾し、何回か欠席をしていて、グダグダと勉強をしている1人の生徒を叱りました。
他の生徒の目に触れないように外に呼び出し、
「何で休んだのか」と「何で勉強しなきゃいけないのか」を聞きだし、
「なぜ、親は塾に入れるのか」と「将来の事について」、優しく諭しました。
時間は少しかかってしまいましたが、「話したうちの、何か一言でも心に残れば…」と思い、一生懸命でした。

結果、その生徒は勉強してくれるようになりました。
その日限りではなく、3週間たった今でも真面目に取り組んでいるので、「話して良かった」と心から実感しています。

まだまだ叱り方は未熟者ですが、このような経験を少しずつ増やしていきたいと思います。

ちなみに昨日は、富士吉原教室の生徒2人と深澤先生と4人で、スポーツをしてきました♪
バッティングセンター・キャッチボール・バドミントンです。
一人暮らしのせいか、あまり体を動かさないので、良い運動になりました★

「スポーツやってる時くらいに、勉強してほしいな…」と心の中でつぶやいてしまいましたがww
そう簡単にいきませんよねw

ともあれ、
高校生はセンター試験まで、3週間!!
中学生は私立試験まで1ヶ月半!! 公立試験まで2ヶ月半です!!

体調管理に気を付けて、受験に向け、共々に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA