春の匂い

個別指導塾の学習空間、沼津東教室・富士宮教室の村田です!

春の匂いが少しずつ感じられるようになってきましたね。今年度ももうすでにのこりあと少しとなってきました。高校生が大勢いた教室も卒業と同時に席が空いて少しさみしい気がします。それだけ今年の教室運営は様々なドラマがあり、生徒たちと一丸となって頑張ってきたと思えるからでしょうか。ほぼ全員受験が終わり、一人暮らし、引っ越しの準備が始まりました。自分の10年前もこんな感じだったのかと思い返すと非常に懐かしく感じ、昔に戻りたいという気持ちになります。

さて、中学生はあと2日で公立高校入試が始まります。倍率も発表され追い込みに励んでいると思います。本番はかなり緊張するかと思います。問題を一目見たときは普段解けるような問題も全く次元の違う問題に見えるかもしれません。しかしそこでうろたえてはいけません。ではどうするのか、

・解ける問題を必ず先にときましょう!するとだんだん緊張がほぐれてきて、飛ばしてあった問題がリラックスして解けるようになるでしょう。
・解けそうで解けない問題はいったんとばしましょう。ここで時間がかかってしまっては、
せっかくほかの解ける問題が空白になってキーンコーン・・・なんてことに。(←実はこれが受験で一番怖いことです)

こんなことになってしまったら自分の今までの努力が水の泡になってしまうので本番は気をつけましょうね。中学受験は人生で1回きりの大切なイベント。生徒のみなさんが本番に実力を出せることを祈っています。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA