個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!
もうすぐ五月も終わりですね!
五月は、中間試験もあり、中3生は修学旅行があり、色々とイベントがありました。
中間試験の結果を生徒と話し合い、今回の自分の点数を見て、今後どのように対策をして進めていくべきなのかを聞いてみた所、「私は、数学だと、計算ミスが凄くあって、今回テスト後にやり直しをした時には答えが出ました。多分テストだからと、焦ってしまったから間違えちゃったと思います。なのでテスト中の見直しもしっかりやっていきたい。」と言っていました。しっかり自己分析ができていて、次のテストまでに直す所を決めていて、正直驚きました。
目標をまず決め、その目標を達成する為に何を普段からするべきなのかを考えると、勉強への姿勢も少しずつ変わっていくのかなと思います。
もうすぐ夏がやってきます。夏休みは中学生・高校生にとって、復習ができる大切な時期です!それまでに、目標を話し合って、達成できるように一緒に頑張っていきましょう。




















