個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
8月も下旬に入りましたがまだまだ暑い日が続きます。
今週の火曜日に夏期講習が終わりました。
フルで申し込んでくれた子は16日の長丁場になりましたががんばってくれたと思います。
毎回、作文を書いてもらっていましたが、その中には中1なのにしっかりした文章を書く子もいました。
初めは修正箇所が多かったけど、日が経つにつれて上達が目に見えてわかる子も。
とりあえず書けばいいや~っていうことが伝わってくる子もいましたが。。。
まぁ彼らには受験生になってくれるようにひたすら発破をかけていこう。。。
作文の中で、「去年は宿題が夏休みギリギリまで残ってしまったけど、
今年は計画的に早めに片付けることができた。
だから今年の夏休みは勉強がんばったことが思い出だ。」と書いていた子がいます。
普段から勉強する習慣が少しずつついてきたのだと思いました。
彼はまだ中2なので来年が楽しみです。
評価とは他人がするものです。
「俺、がんばったぜぇ。」とか「ウチ、がんばった。」とか言う子がいますが、
その都度、僕は「がんばったってのは他人が評価する言葉だぜぇ。」って返してます。
中には聞き飽きたって子がいるかもしれませんね。
それでもみなさん、特に受験生は夏の間様々な誘惑に負けずがんばったのではないでしょうか。
夏期講習でやったことがしっかり身についてることを切に願います。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間




















