夏休みも終わり・・・

個別指導塾の学習空間、御殿場&三島北教室の植田です。

今日から学校が始まるという生徒がほとんどの僕が受け持つ二つの教室。
中には毎年のごとく宿題が終わらないとか嘆いてる子もいますが、自業自得ですw

最近久々に
『なんで勉強なんかしなきゃいけないの?』と聞かれました。
僕の解答は決まって
『嫌なことから今逃げたらおまえは一生負け犬として生きることになる。』
と言います。

多少厳しいのかもれませんが、自分に甘くならないでほしいと日々願っています。

やらなきゃいけない時にやらない人間はそのうち『やれない人間』になってしまう。
歯を食いしばって、嫌な事・嫌いな事・苦しい事に立ち向かう事が出来る人間は、必ず『やれる人間』になる。
僕の持論です☆

『ムリ』
『嫌だ』
いうのは別にかまいませんw
が、いうタイミングを間違えないでほしいと思います。

やってみて出来ない
ならいくらでも可能性は残ります。

やらずに出来ない、やらずにムリ。
可能性は0です。

自分たちの可能性を信じてほしいです。
そして自分にも可能性があると感じる事が出来るように生徒指導に当たりたいです☆
まぁ…今それが出来ているかと言われればまだまだですが。。。
日々自己研鑽!!

もちろん生徒それぞれ、人それぞれ状況や立場は違うと思います。
ですが、状況を言いわけにせずにやれる事を少し見つけてみてください☆

きっとその少しの『やれること』をやった事がいつかきっと大きな自信になると思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA