個別指導塾の学習空間、静岡エリアの望月です!
先週末に引き続いて、今週末も大雪になりました。
何十年ぶりの大雪ということが、まるで日常みたいに感じます。
去年の夏は記録的な猛暑になり、今年は大雪が続き、、、。
異常気象なんですかね。
いずれにせよ、いつまでも記憶に残る年となりました。
ふと、外の景色を見ると、枯れ木が白い雪を纏い、
美しい雪の花を咲かせていました。
そして、足元ではきっと、春の芽吹きを待つ草花たちが、
じっと冷たい雪の中を堪え忍んでいるのだと思いました。
大雪の寒さの中、
土の中でじっと春に向けて耐えている草花の姿は、
今の受験生たちになぞられる気がします。
受験生は今がヤマ場かと思いますが、
私から君たちに、西郷隆盛作の五言律詩の一節を贈ります。
耐雪梅花麗・・・雪に耐えて梅花麗しく
経霜紅葉丹・・・霜を経て楓葉丹し
梅の花は雪に耐えて麗しく咲き、
楓の葉は霜を経て真赤に紅葉する、、、。
という意味です。
様々な体験や苦労を積み重ねることが、
華麗な花を咲かせることにつながっていく、、、。
ということですね。
あとわずかですが、君たち受験生が、学習空間の講師達と共に、
そんな、実りのある学びができることを願っています。
そして春、
雪に耐え、霜を経て、
逞しくなった君たちに逢えるのを楽しみにしています!




















