耐雪梅花麗

個別指導塾の学習空間、静岡エリアの望月です!

先週末に引き続いて、今週末も大雪になりました。
何十年ぶりの大雪ということが、まるで日常みたいに感じます。
去年の夏は記録的な猛暑になり、今年は大雪が続き、、、。

異常気象なんですかね。
いずれにせよ、いつまでも記憶に残る年となりました。

ふと、外の景色を見ると、枯れ木が白い雪を纏い、
美しい雪の花を咲かせていました。
そして、足元ではきっと、春の芽吹きを待つ草花たちが、
じっと冷たい雪の中を堪え忍んでいるのだと思いました。

大雪の寒さの中、
土の中でじっと春に向けて耐えている草花の姿は、
今の受験生たちになぞられる気がします。

受験生は今がヤマ場かと思いますが、
私から君たちに、西郷隆盛作の五言律詩の一節を贈ります。

 

耐雪梅花麗・・・雪に耐えて梅花麗しく
経霜紅葉丹・・・霜を経て楓葉丹し

 

梅の花は雪に耐えて麗しく咲き、
楓の葉は霜を経て真赤に紅葉する、、、。
という意味です。

様々な体験や苦労を積み重ねることが、
華麗な花を咲かせることにつながっていく、、、。
ということですね。

あとわずかですが、君たち受験生が、学習空間の講師達と共に、
そんな、実りのある学びができることを願っています。

そして春、
雪に耐え、霜を経て、
逞しくなった君たちに逢えるのを楽しみにしています!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA