個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です。
各学校で5月テストや中間試験が始まってますね♪
両教室でも、生徒が試験に向けて勉強しております。
最近、勉強のやり方に関して改めて思うことは「基本が大事だ」ということです。
問題を自分で解いて、○つけをして、間違えた問題の解説を読んで、
解説を読んでもわからない問題は先生に聞いて、もう1度解きなおす。
姿勢や字の書き方も同じようなことが言えます。
しっかり前を向いて集中して行い、途中式や字を丁寧に書くことが大切です。
たまに、字を丁寧に書かない生徒もいますが、字が丁寧でないと○つけもしずらく、一つ一つの丁寧さがなくなってしまいます。
勉強が苦手な生徒は、この基本が出来ていない生徒が多いので、まずはこの基本をきっちり定着させていきましょう♪
ただ、なかなか一人では難しいので、親や先生に管理してもらうのもありです★
ともあれ、中間試験でスタートダッシュを決めるために、しっかり勉強していきましょう(^^




















