個別指導塾の学習空間、富士吉原&御殿場教室の吉田です。
中学生・高校生のみなさんは、試験まっただ中ですね。
この時期の塾は連日どこかの学校の試験対策をしている形です。
試験対策をしていて毎回感じることは、「日頃の勉強が大事だ」ということです。
別に、日頃から1日2時間も3時間も勉強しろというわけではありません。
きっちり丁寧にやることが大事なのです。
1回1回の宿題・授業・塾をしっかり丁寧に行って、
試験前になったら、ガツガツペースを上げてやっていく。
これで十分なのではないかと感じています。
自分の思うような結果が出せなかった生徒は、
どこかに原因があるはずなので、しっかり分析したうえで、
日頃の勉強を見直してみるのも良いと思います^^




















