勝負の夏!

個別指導塾の学習空間、藤枝教室の村田です!

中3にとってはおそらく今までで一番勉強する夏が来ました!
夏期講習、そしていつもの通常の塾があって中3は多い日で6時間以上も勉強することになります。

夏期講習では1・2年の復習を主にやっていきます。忘れている事柄も多いかと思いますがとにかく気持ちとしてその日のうちに忘れていることだったり問題の解き方をなんとかするんだと思って1日を過ごしてください。一番いけないのは解いてそのままにすること。解き直して覚え直してということは非常にめんどくさいことではありますがそこを抜いてしまったら勉強の意味がなくなってしまいます。どうせやる勉強ならとことんやるとこまでやっていきましょうね!

あと、生徒に勘違いしてほしくないことがあります。塾で勉強してるから家ではごろごろしているということだけはあってはなりません。夏期講習でやったものと同じものを見返す、解き直すだけでもいいです。塾で勉強したから安心はできません。受験に成功している人は(表立っては言わないかもしれませんが)家でやっています。この中3の勉強に今後の人生がかかってきています。

勉強の意味、教科の内容は正直どこまで役に立つのかはわかりません。しかし、その取り組みで今後の高校が決まります。高校が決まると大体の進学先(大学や専門学校など)、あるいは就職先が決まります。勉強の意味は「この先さまざまある未来の可能性を拡げていざ自分がその職に就きたいと思った時その選択肢を捨てないようにする。」ということではないでしょうか。自分は中学の時頑張っていてよかったなと心から思っています。そのおかげで今の自分がいるのですから・・・・

つまらない・だるい・めんどくさい・・・・こんなぼやきは捨てて自分の未来のために今頑張ってみませんか?今頑張れる子は今後も頑張れるはずです。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA