個別指導塾の学習空間、藤枝・焼津小川教室の村田です!
高校3年せいのみなさんセンター試験おつかれさまでした。自分の力は出せたでしょうか。毎年のことですが何かしらの科目がいつもとちがったとか難しすぎたとかありますよね。おそらく来年も同じことが起こると予想されるでしょう。でもみんなにもっておいてほしいことがあります。
①毎年何かの科目は新傾向の問題が出題されたりいつもと違うことが起こりうること。
②とにかく詰まったらすぐに次にいくこと。
この2点です。自分は実はこれではまってしまった人間です。さっさと次にいっていれば点数とれるものが多くもったいなく切ない思いをした記憶があります。皆さんには自分と同じ過ちは繰り返してほしくないです。とけそうで解けないときはあせってしまうのでまずは心を落ち着かせましょうね!そうすればできなかった問題も冷静に見ることがきっとできるはずですので来年受験の人はこのことを肝に銘じておいてください。
中学生はこれからが試験ですね。2月には私立の、3月には公立の入試があります。ただいま学習空間では直前講習が始まり実践問題をとくことから自分の苦手分野を集中して特訓する期間にはいってます。ここからが本当の勝負です、ここから10点20点伸びますのであきらめずにいきましょう^^




















