個別指導塾の学習空間、藤枝・焼津小川教室の村田です!
テスト期間もほぼ全部の学校が終わり、ひと段落がつこうとしています。できた生徒、惜しくも点数が思うようにとれなかった生徒もいるとは思いますが皆さんはどうだったでしょうか?勉強で大切なことはテスト後の分析にあると自分は思っています。学校の先生の出題の癖・問題がどこから出題されているか・次からのテストの計画をどうしていかなければならないか、などいろいろとあると思います。自分が分析したときは(ほんの一部ですが)
国語→意外に作者の名前を答えさせるな(漢字で指定されるから次気をつけよう)
社会→記述の問題が多いな(理由などを抑えることで点数アップか)
数学→いたって教科書・ワークからの出題多いな、問題数多いな(ワーク繰り返そう・早く解く練習をしよう)
理科→実験の図をつかって出題されるのか、記述多いな(単なる言葉を覚えるだけじゃだめか~)
英語→英語で答える問題がほとんどか(自分の立場で答えたり英語の質問に対して英語でしっかり答えないとだめだな)
いろいろ分析を蓄積していって中3のころには自分の勉強が確立していました。みなさんも今回のテストを分析してみませんか?
さて、7月8月は学習空間ではイベントが盛りだくさんです!BBQ・夏期講習・宿泊学習会などがあります!BBQではただバーベキューをするだけじゃなくちょっとしたイベント事を考えていますよ^^夏期講習では主に1学期、前学年の復習をして2学期への勉強につなげていきます。宿泊学習会ではただ勉強ではなくちょっとした実験だったり勉強以外の講座があったりと楽しめる内容になっていますよ!いい夏にしよう!
ではでは^^




















