個別指導塾の学習空間、裾野・富士吉原教室の吉田です♪
教室周辺の方や、他教室に通われている生徒の紹介もあり、裾野教室が満員に近くなってきました。
いよいよこれから夏期講習です♪
今回は夏課題について話したいと思います☆
この時期になると生徒によく、「夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプか、後ろに倒すタイプか」を聞きますが、だいたいの生徒が「後ろに倒すタイプ」のようです。
生徒みんな「早めに終わらせた方が良い」ということはわかっているようですが、なかなか実行出来ていないようでした。
生徒の身になって考えても、早めに終わらせることは難しい事だと思います。私も中学生までは夏休みの宿題は後ろに倒すタイプだったので・・・
そこで、提案です。
小中学生だと、宿題を後ろに回しがちなので、親御さんが管理してあげてください♪
別に管理と言っても、1日30分~1時間、夏休みの宿題をする時間を作ってあげれば良いだけのことです。
・子供の勉強のやり方を確認できる(辞書を使うか使わないか、間違えた問題を理解するのか)
・子供の理解度を確認できる
・宿題が早く終わる
・習慣付いて秋を迎えればそのまま継続出来る
等々、メリットはたくさんあります。
高校生はまずは自分で管理して、8月15日までに課題を消化しましょう。
僕のいる教室では超進学校を除く高校生は、全員8/15までに課題を終わらせます。
それでは、裾野教室と富士吉原教室をより盛り上げていけるように、日々頑張っていきます!
皆さんも、夏休み明けのテストでしっかり点数が取れるように、気合を入れていきましょう!




















