個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!
先日、15歳以下の女子サッカー日本一を決める全国大会がありました。
準決勝まで圧倒的な強さで勝ち上がってきたJFAアカデミーは、
決勝でも力の差を見せつけ、有利に試合を運んでいきましたが、
攻め続けながらも虎の子の1点を守り抜かれ、
残念ながら準優勝に終わりました。
JFAアカデミーとは、
日本サッカー協会が全国各地から優秀な選手を集めて、
将来の日本代表を育成する組織です。
合格率は約5%!
正に超エリート集団です。
アカデミー生は寄宿生活をしながら、
元日本代表等の優秀な指導者と恵まれた環境の中でサッカーの指導を受けます。
また、サッカー選手としてのみならず、
社会をリードしていける真の国際人の育成もめざしています。
なので、勉強もとても重要視しています。
成績が悪いとサッカーをさせてもらえません。(笑)
そんなJFAアカデミーの学習サポートとして
私も彼女たちとずっと一緒に勉強してきました。
大会の様子がテレビで放送されましたが、
普段、机の前で見せる表情とは違った
彼女たちのサッカーに向き合う真剣な表情が新鮮でした。
JFAアカデミーがゴールを決めると
テレビの前で私も一緒にガッツポーズ!!!!
勝利後の彼女たちの笑顔は最高に素敵でした!
決勝で敗れた時の彼女たちの涙をテレビ越しにみたときは、
私も思わず涙が出てきてしまいました。
でも、彼女たちのサッカー人生はこれからです。
ワールドカップ2大会連続決勝進出が示すとおり、
日本の女子サッカーは世界最高のレベルにあります。
その最高レベルの中で、全国2位という結果は立派だと言うより他ありません。
彼女たちには今回の結果に是非、胸を張ってほしいと思います。
そして、彼女たちの涙が、今後の日本サッカー、
そして彼女たちの人生の糧となることを祈るばかりです。
きっと、涙の先には輝かしい未来が待っているはずです!





















