個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!
もう10月ですね。
急に夜は冷え込むようになってきましたね!
教室では、風邪をひいている生徒が少しずつ増えていますし、私も風邪を今引いてしまっています。
体調管理をしっかりしないとですね(^_^;)
10月と言えば、皆さんお待ちかねの成績が返される時期ですね。
生徒からは面談でどのような事を言われたと、最近はその話が多いです。
大半の生徒の悩みとしてあるのが、実技科目。
実技科目で足を引っ張ってしまっている生徒も数名いて、その子達と話しをしていると、テスト対策をしている期間、やはり、5教科に的を絞ってしまい、実技科目は後回しとなってしまっているという内容が多かったです。
やはり、塾でも5教科行っていますし、メインに力を注ぐのも分かります。
ですが、実技試験の問題を見てみると、基本授業中のプリントや教科書から出題であったり、問題も選択式の問題が多かったりと、点を稼ぐには絶好のチャンスといった出題もありました。
中3生だけではなく、中1・2年生。高校生も内申点をしっかり意識し、全科目まんべんなく、今後は考えながらテスト対策をしてもらいたいと思います!




















