個別指導塾の学習空間、御殿場、裾野教室の宮川です!
私自身も言われたことありますが、
テレビドラマやアニメでもよくあるセリフですが、
「今やってる勉強は社会出て何の役にも立たない。」とか
「英語なんて海外に行かないからやらなくてもいいでしょ!?」
まあ、確かに。
球の体積とか大人になって求めなきゃいけないシチュエーションに遭遇したことないから、球の体積は習わなくてもいいかもしれないですね。
英語だって、実際私自身はしゃべれるけど、英語圏以外の国に旅行へ行った際、全く通用しなかったから英語しゃべれてよかったって実感は日本国内にいると感じられないかもしれない。
じゃあ、なんで勉強するのか?
私はこう考えています。一生懸命勉強して、いい成績を取った。一生懸命勉強して、第一志望の高校受かった。一生懸命勉強して、行きたい大学へ行くことあができた。惜しまず努力すれば、自分の夢がかなうということを勉強を通して学んでいるんではないでしょうか?
勉強する努力を一切しない。じゃあ、そんな人が、自分の目標に向かって努力できるかどうか。出来るとは言えないですよね。
勉強だけがすべてではないと思いますが、
勉強を一生懸命やって自分の目標を達成できたという経験は、人生においてかなりの自信につながると思います。
なので、たとえ少しくらい勉強でつまづいたりしても、あきらめないで続けてみましょう。




















